今週のメッセージ
-
Message
本日の礼拝説教要旨 足立宏 牧師
『主イエスの権威』 申命記8章11~20節、マルコの福音書11章27~33節
「悔い改めて、福音を信じなさい」 マルコの福音書1章15節
11章27節から12章までは、エルサレム神殿の中でイエス様とパリサイ人、律法学者たちとの論争が記録されています。
当時の指導者たちは、イエス様の権威を一向に認めませんでした。彼らは自分たちの伝統、プライド、社会的立場などを大切にし、自らの内実を問うことをしません。イエス様は彼らの偽善を指摘し、神殿礼拝の偽りを通して、神の前に正直に生きることを語られました。
しかし彼らは聞き入れません。換えってイエス様を亡き者にしようとして、論争を仕掛けてきます。「何の権威によって、あなたはこれらのことをするのか」と。
逆にイエス様は問いかけられます。洗礼者ヨハネが施した洗礼は、神からでたものか、それとも人からのものかと。
洗礼とは、自分の罪を認め、赦されることも恵みを知ることです。イエス様はここでも指導者たちに問いかけられておられるのです。自分の罪を認めて、悔い改めて福音を信じなさいと。
†信仰の歩みは、人の目を気にしないで、神と自分との関係で判断し、
応答すること が大切です。
あなたはキリストの権威を生活の中で、認めて生きているでしょうか?