教会学校のQ&A

教会学校って何ですか?

教会学校は、日曜学校(Sunday School)として、外国から来た宣教師の先生が、子どもたちを教育したことに始まります。

礼拝って何をするんですか?

礼拝とは、神さまをあがめることを言います。

何時から何時までですか?

毎週日曜日、朝10時45分から11時45分までです。30分ぐらいの礼拝の時間、そのあと「分級」の時間になります。「分級」では、礼拝で聞いた聖書のお話しについて、深めてみたり、雑談だったり、ゲームをしたりいろんなことをしています。
教会学校が、楽しく過ごせるように工夫しています。

教会には、どんな服装で行ったらいい?

特に決まりはありません。

持ち物は?

聖書(新改訳聖書)・こどもさんびか・献金です。ただ、聖書も讃美歌も教会で借りることはできます。献金ですが、献金とは何かというと、神さまへの感謝の気持ちを、献金としてささげします。お賽銭とは違います。おこづかいの中から、「神さま、ありがとう」という思いをこめてささげてください。

学校から「教会に行って、レポートを書くように」と言われました。どうしたらいいですか?

教会に出席したことを証明するための、サインが必要であれば、先生に伝えてください。教会で記入して学校に提出するものがあれば、それも先生に渡してください。説教の内容などをレポートにして提出する人で、わからないことがあれば遠慮なく先生に聞いてください。

一人で行くのは不安です。

そうですね。でも心配ありません。もちろん、お友達と一緒でも、お家の方と一緒でも、教会は全く問題ありません。ちょっとの勇気を持って、来てください。歓迎します。待っています。

先生ってどんな人ですか?

「先生」は、池田中央教会の教会員でキリスト者です。神さまが大好きで、教会が大好きで、ちょっとしたユーモアがあって、みなさんが来てくれることを、首をなが~くして待っている、優しい先生たちです。

出席したい時はどうしたらいいですか?

どうぞ気軽に来てください。何か心配なことがあれば、お電話でも、メールでも結構です。ご連絡ください。


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳2017(©新日本聖書刊行会)を使用しております。