教会学校の約束

教会学校の礼拝は、子供たちの心と体を神さまに向ける時です。

  他の人の邪魔にならないように、静かに入りましょう。
  お祈りと聖書朗読の間は、入り口のところで終わるまで待ちます。
2.席に着いたら、聖書・子供讃美歌・み言葉集・献金を準備しましょう。
3.前奏が始まったら、目をつぶって、静かに心を静めましょう。
  大きい人は、今日も神さまがみ言葉を下さるようにとお祈りしましょう。
4.讃美歌は、神さまをほめたたえる歌です。大きい声でそろって歌いましょう。
5.み言葉は、神さまの言葉です。声を併せてしっかり読みましょう。
  大きい人は、聖書を開いて、聞きましょう。
6.お祈りは、先生が代表で声を出しますが、教会学校全体で神さまにささげます。
  みんなも手を合わせ、目を閉じて、先生の祈りに心を合わせましょう。
7.お話(説教)は、私たちがどのようにして神さまに救っていただいたかを
  知るためのものです。座って静かに聞きましょう。
8.献金は、神さまに感謝し、神さまと人とに仕えることをお約束するために
  ささげます。
9.礼拝の間は、他の人の迷惑にならないようにしましょう。

 このように、礼拝の最初から最後まで、神さまのことを思い、神さまに喜んでいただくように、心をこめて過ごしましょう。


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳2017(©新日本聖書刊行会)を使用しております。