今週のメッセージ
-
Message
本日の礼拝説教要旨
『信仰告白する意味』
出エジプト記3章11-15節 マルコの福音書8章27-33節
[ イエスは、彼らに尋ねられた。「では、あなた方は、わたしをだれだと言いますか」](29節)
今まで、イエスというお方がだれであるかと問いかけてきたのは、弟子たちでした。(4:41)けれども、ここで弟子たちに問いかけられました。「世間の人々はわたしのことを何と言っていますか。」(27節)
彼らは人々のイエス様理解を主に伝えました。(28節)そこで主は弟子たちに切り込まれたのです。「それでは、あなたたちはどうですか。わたしを何者だと思いますか」(29節)ペテロが代表して答えました。「あなたはキリストです。」実にペテロは100点満点の答えをしました。
そこで主は、義自分の使命を明確に伝えはじめられたのです。主ご自身は、多くの苦しみを通らなければならないこと、長老、祭司長、律法学者たちに捨てられ、ついに殺されること。しかし3日目に復活すること。(31節)
ところが、ペテロにとって主の語られた使命は、聞くに堪えない内容でした。しかも主をいさめはじめたのです。逆に主は、ペテロをサタン呼ばわりされました。
† キリストの十字架を正面から受け止めて、
信仰告白しているでしょうか。
† 友や知人に、イエスは誰なのかと尋ねられた時、
あなたはどう告白しているでしょうか。