今週のメッセージ
-
Message
本日の礼拝説教要旨
「洗礼が意味すること」
マラキ書3章1-4節 ルカ3章1-22節 足立 宏牧師
「あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ」22節
この箇所はイエス様の受洗にともなって、彼こそ真の救い主であり、僕であると天からの承認があったことを伝えています。彼がどのようなみわざを成し、どのように支配し、どのように人を救うかを、本福音書の残りの部分が答えています。
しかし、ここでの強調点は天が語ったことにあります。例えば日本陸連や有望選手に五輪出場のしるしを押すように、ここで神はご自分の計画を成就する救い主を明らかにされたのでした。聖霊の臨在の中で神からの承認を受けたことで、御子イエスは公生涯のために備えたのです。
主イエスの伝道生涯に入る前に、主が持つべき義と神への忠実という内容があります。イエス様はサタンという絶大敵に対して立ち向かうのです(4章1-13節)。悪魔は御子イエスに、能力を誇示すること、手っ取り早い成功、目的遂行;の為には手段を選ばずというこの世の手段を選ばせようとしました。しかし、御子イエスの存在は、父なる神に愛されているという自分である立場で、仕える道を選ばれたのです。
わたしは父なる神に愛されているという息子(キリストを通して)だというメッセージに希望を見いだしましょう。